続けることの大切さ

最近続けることの大切さを感じています。

なぜならまだ5日間くらいですが毎日サッカーのリフティング練習をしていて1日目より遥かに5日間だけですが出来るようになっている手応えを感じているからです。

 

きっと毎日行っていなかったら体が動きを忘れてしまい上手く出来ないでしょう。この調子で毎日続けて100回連続でできるように頑張って練習していきます。笑

 

 

他にも毎日の習慣として社会人になってから行っていることがあります。それは毎日朝の15分間を使って読書をするということです。私は社会人になるまで読書をすることがあまり好きではなかったのですが今となってはとても楽しい時間となっています。この心境の変化のひとつに15分という比較的短い時間で行っているため頑張ろうという気になれるからです。このように短い時間でも毎日積み重ねていけば年間で約90時間ほど、月で7時間30分読書をしたことになります。読書の嫌いだった私はきっと月7時間読書する事もなかなか集中出来ずできなかったと思います。このことから毎日小さい時間でもいいのでコツコツやることは大事と感じました。

読書好きになったもうひとつの理由として自分の為になる勉強になる本がこんなにも沢山あるんだと驚かされました。読書と言えば小説しかないと思い込んでいて小説を読んでも何の為にもならないやと思っていました。しかし本を調べて見ると「ストレス解消の方法」や「コーチングの行い方」「すぐやるコツ」など興味があって面白そうな本がこんなにもある事に驚かされました。こうした本を読んで情報収集する時間はとても楽しく有意義な時間に感じます。

是非読書が苦手な方もこういった自己啓発本からでもいいので興味のある本が一冊は見つかると思うので毎日5分だけでも読んでみてはいかがでしょうか。

 

 

今日言いたかったことは少しでも毎日コツコツ積み重ねて行くことは大切!!という事でした!5分でもいいので是非一緒にコツコツなにかに取り組んでみませんか?