大学生の時にやって良かったこと(二次試験対策編)

私が大学でしてよかったと感じたことのひとつとして教員採用試験の二次対策練習を行ったことです。

社会人になって二次試験の練習をしようと思っても常勤の講師をしている先生は忙しそうでなかなか練習ができていないと思います。非常勤の私は大学から練習付き合うと声をかけてもらったのですがなかなか下の学年に囲まれて行うのがやりずらくて参加出来ていません。これは自分の頑張りが足りていないと思うのですが笑

しかし現役の大学生なら仲間同士で一緒に練習できるので気楽に行えます。社会人1年目の私ですが大学生の時行った二次試験対策練習のことは何となく覚えています。もし今年の受験がダメでも次の受験に生きていくと思うので二次試験対策練習を受けようか迷っている現役大学生がいるのなら是非参加することをオススメします。私は二次試験対策をやることは最初はあまり乗り気ではなかったのですがやってよかったと感じています。

 

また体育で実技練習が必要な場合は柔道や剣道を受験する場合は特に大学内で練習しておくことをオススメします。

サッカーや水泳は公園や市民プールなどに行って練習出来ますが柔道や剣道は相手を見つけて更に畳などがある場所を探さなくてはならなくなかなか練習するのが難しいです。なので練習相手を見つけやすく練習場所もある大学で現役のうちに練習しておくことをおすすめします。

 

以上2点の大学生の時にやって良かったこと(二次試験対策編)でした(*^^*)